ZK通信

ツァオバークラフト貸切 ドライビングスクール in HSR九州

2020年12月13日(日) HSR九州さんで貸切のドライビングスクールを行いました。

はやり病の影響で参加人数を心配しましたが、思いのほかたくさんの方にご参加いただきました。

もちろん感染予防対策はバッチリです(^^)

いつもの様に教室で簡単に説明。その後は車へ移動

正しいドライビングポジションを教わり、その後は人数の関係で2班に分かれました。

1つの班は急制動の練習、その後目標位置でピッタリと止まる練習。

強いブレーキをかけてピッタと目標位置で止まる、意外とこれが難しくみなさん苦戦(^_^;)

 

もう1つの班はハンドリングの練習。

コーナリング中、ハンドルの9時15分を持つのを意識してハンドリングの練習。

初参加の方や、参加回数の少ない方はハンドルを意識して回した経験がない為、あれ?ってなっているようでした(^^)

午後からは氷の上と同じ位の滑りやすい路面でのブレーキとハンドル回避で車がどのような挙動をするのか体験。

今回持込み車両の方のお車は4WDや新しい制御の入っているお車が多く、しっかり車に助けられているのが、外から見ていてもハッキリと感じ取れました。

その後も時間まで、ブレーキングとハンドリングの複合コースでの練習となりました。

最後にみんなで記念撮影。

今回は初参加の方も多くいらっしゃいましたが、運転の面白さ、難しさ、そして車を動かすことがどういう事なのかを感じて頂けたのではないかなと思います。

そしてその感じたことを考えてスポーツドライビングと言う物を考えて頂けたらと思います。

みなさんが楽しんで運転されている様子を見ながら、開催してよかったと感じた一日でした。

また開催します。

当日の動画はこちら


スクールとは関係ありませんが、GT-Rのお客様は急遽写真撮影をして楽しんでいらっしゃいました。

33がいなかったのが残念でしたね(^^)

 

ページ上部へ戻る