ZK通信

ZAUBERKRAFT 小山美姫 特別講師SPドライビングスクール

こんにちは!ホームページ制作をいたしましたSmall Gate Designの小門です。
まったく車に詳しくない私が、先日ZAUBERKRAFT主催で行われたドライビングスクールへ同行した際のレポートをいたします!

オーナーの坂上さんの「車に詳しくない視点でのレポートが見たい」という無茶ぶり(笑)に戸惑いましたが、結論を先に言いますと行ってよかったです!!新鮮な驚きがたくさんありました。


2019年12月1日(日)
HSR九州交通教育センターレインボー熊本で行われた「ZAUBERKRAFT 小山美姫 特別講師スペシャル」

現役のフォーミュラードライバーの小山美姫選手にドライビングスクールの講師をしていただくということで、参加された皆さん、とても楽しみにしていたのがわかる表情です。

小山美姫選手公式サイト

午前の部、まずはオリエンテーション…の前に、コースの下見のためかS660をスイスイと走らせる小山選手。2階の研修室からコースが見えるのですが、本当にスイスイ。参加者からは「おお~」と声があがります。

そして研修室でのあいさつ、説明。ずっとニコニコでお話してくださって、とても元気で気持ちのいい方だな、と感じました。
今日一日がさらに楽しみになりました。

いよいよ、午前の部スタートです。
まずはコース確認。そのあと順番に小山選手が一人一人のオーナー車助手席に乗り、走行しながらアドバイスをされていました。参加者さんに聞いたところ、とても的確で具体的な指示だったとのこと。見学している方も「どんどんラインがよくなっていく~」と驚いていました。
私は撮影をしていましたが、みなさん本当に楽しそうでした!

コース確認

とっても丁寧なアドバイスだったので時間が押し、お昼休憩が遅くなったのですが、そのお昼休憩もそこそこに、S660に乗ってコースを走る小山選手。ただただすごい、と思いました。こういう積み重ねみたいなものが、確信を持って運転できる土台なんでしょうか。

午後からは、質疑応答などのコミュニケーションタイムを経て「小山選手が運転する車の助手席に参加者が乗る→レクチャー後にドライバーをチェンジしてアドバイスされながら走行」というメニューへ。車は自分の車でも、用意されていたS660でもOK。午前に引き続き、ずっと丁寧にアドバイスされながら乗っていらっしゃいました。

私は残念ながら「体験」はしていないのでうまく伝わる文章を書けませんが、参加者の皆さん、ものすごく感動していました。きっと、ただ教えるのではなくて「もっとうまく運転できるように、速く走れるように」という「想い」を持って真剣に丁寧に接してくださっていたのかな、と思います。

スクール終了後は皆さん次々とサインのお願い(^^)小山選手は快く対応していらっしゃいました。皆さんの「大ファンになった!」という空気にこちらもニコニコしてしまうほど、雰囲気のいい、楽しいスクールでした。

自分の知らない世界でしたが、皆さんとてもいい方ばかりで、私も一日楽しかったです。

小山美姫選手、本当にありがとうございました!


車って、的確な整備をして、ケアをして、乗る人もしっかりと車のことを学んでいれば自信を持って走らせることができるし、より楽しめるものなんですね。こうやってドライビングスクールを受けるのはとてもいいなあ、と思いました。

ZAUBERKRAFTでは定期的にこういったドライビングスクールを開催しています。(今回はかなりスペシャルな内容でしたが)
HSR九州交通教育センターレインボー熊本では車をレンタルして走行することもできますので、気になった方はぜひ参加してみてください。

それにしても、本当に貴重な体験でした!ありがとうございました(^^)

↓おまけ

ページ上部へ戻る