ZK通信

ツァオバークラフト貸切 ドライビングスクール in HSR九州 2023/9/16

2023年9月16日(土) 熊本のHSR九州さんで貸切のドライビングスクールを行いました

今回も始めのオリエンテーションの後、軽く座学

その後コースへ移動

今回は初参加の方が5名と言う事で

ドライビングポジションからしっかり教えて頂きます。

クルマって人間工学に基づいて作らていて、正しく座ると、正しくステアリングを握ると、変な力が入らず一番楽に操作が出来るように作られています。そんなちょっとした知識を頭に入れてポジションを決めると、初めは違和感があるかもしれませんが、慣れてくると、なるほどっと感じる場面が必ず出てきます。まずは正しい姿勢で座る、握る、踏むそんな事を知って頂きます

そんな事をたくさんお話すると眠たくなるので、お話は短めで早速乗車

まずはクルマを安全に走らせるうえで一番大切な急制動。自分の車がどれくらいの距離で止まれるのか? またどんなにクルマがよくてもしっかりブレーキペダルを踏めないと、クルマは止まる事が出来ませんので、特に初参加の方々には地球を蹴飛ばす勢いでガツンとペダルを踏むを経験をして頂きます。自分も参加していたので残念ながら写真はありません

次はタイルに水を撒いたスキッド路面(雪道と同等のμ)で、ABSを作動させたり、ステアリングを操作してもらい、低い速度で安全に滑る感覚を体験して頂きます

ちょっと駆け足の感じが有りましたが今回はHSRさんのご厚意でサーキット本コースの体験走行も20分程させて頂きました

体験後はホームストレートでみなさんのクルマを並べて、記念撮影

記念撮影の後は教室へ移動してお昼ご飯&休憩

午後からは、午前中に基礎を体験して頂いた事を複合して、パイロンでコースをつくって、ジムカーナごっこ。 走る、止まる、曲がるを体験して頂きます

気温も高く、慣れていない強い横G、縦Gを経験して

常連組も老いも若きも、バテ気味。 各自適度に休憩をとりながら時間いっぱい走ってもらいました

タイヤの内圧が上がってグリップしなくなったと言われる方もいて、思う存分走れたのではないかと思います

クルマを走らせるうえで一番大切な事は安全です。その安全を知る為に自分の車の限界を知る、人間の限界を知る、限界付近でコントロールする事を学ぶ事はとってもいい事だと感じます。そして一般道を普通に運転していてもその経験が必ず役に立つときがきます。

クルマって正しく使うととっても便利で、自分たちの様に趣味のおもちゃにもなります。ただ間違った使い方をすると凶器にも人殺しの道具にもなります。そんな事にはなって欲しくないから、正しく楽しく使って欲しいからスクールを開催しています。そしてスクールで基礎を身に着けて、クルマを操る楽しさを感じてもらえたら、一緒にサーキットを走れるといいなぁと思っています。

今回は20歳代のお客様も多く参加いただきましたし、初参加の方も約半分でした。それぞれみなさん、感じる事、分からない事、不思議な事があったと思います。そんな何故?をお話できる環境がツァオバークラフトにはありますので、いつでも遊びに来てください。また開催しますので、感じたことを大切にして次回も参加して頂けたらと思います。ご参加ありがとうございました。

 

 

ページ上部へ戻る