ZK通信

小山美姫選手が教えてくれたこと

12月1日 HSR九州さんでフォーミュラードライバーの小山美姫選手特別講師でドライビングスクールを行いました。小山選手の記事ばかりアップしていますが、それだけ印象が強かったのだろうと思って、これで最後になりますのでお付き合い下さい。

スクールは予定では夕方4時まででしたが、小山選手が予想に反してとっても丁寧に教えてくれましたので、どんどん時間オーバーしました。

主催者の特権? わがままでもう一度小山選手の運転を間近で感じたくて最後に僕が横に乗せてもらい、みんなで集合写真を撮って終わる予定でした。この時点で5時5分。その時小山選手が子供たちを乗せてあげたいと言われます。恥ずかしながらとっても大切なことを忘れていたことに気付かされました。小山選手は未来のドライバーになるかもしれない子供たちに夢を見せてあげよう、ホンモノを見せてあげようとしていたのです。僕の仕事も車と言う趣味でお客様に夢を見せる商売です。なんだか恥ずかしくなると共に、こうして小さい時に大きな衝撃を受けた子供は大人になっていく過程で、ドライバーになりたいと思う子供が出てくるだろうと思います。元F1ドライバーの佐藤琢磨選手も小学生の時にアイルトンセナの走りを鈴鹿でみて、衝撃を受けてレーサーになったと聞いたことがあります。そして小山選手がそういう夢や子供達を意識している事を思い知らされました。きっとこの日、小山選手の横に乗せてもらった子供達は色々な事を感じただろうと思います。

 

小山美姫。彼女の名前を最初に耳にしたのは今から6~7年前だったと思います。とあるメーカーの営業マンの口からでした。美姫は頑張ってますよ。と。その年のスーパーGTをオートポリスへ見学に行った際に遠目で見たのを思い出します。その時の印象は小さくて小学生みたい。と言うのが正直なところで全く興味をひかれませんでした。月日は流れ、数年後。試乗女子がネットで話題になり、その女子の名前は小山美姫。 ?? こやまみき? 小山美姫ってあのちっちゃい子? って思いながら動画を見ると お~~でっかくなってる。 へーまだ車乗ってるんだ。失礼な話ですが、その時はそれくらいなものでした。またまた月日は流れ、数年後の今年。オートポリスへスーパーGTを見学に行こうとタイムスケジュールを見ていると、GTの前にF4のレースが開催されるのが目に留まります。そう言えばF4って小山美姫 出てたよな。エントリーしてるのかな?と何故だか気になり、エントリーリストをネットで調べると、 オートポリス 小山美姫 名前がありました。 今までなんとも思っていなかったのに、何故だか試乗女子、小山美姫を見に行きたいと思い、見に行きました。そしてオートポリスで目にした彼女は遠目には小さいけれど、近くに行くと身長以上に大きく見えるガッチリとした身体になり、何よりホンモノの眼をしていました。レース終了後に話しかけると、とても気持ちよく話をしてくれ、応援したくなりました。これまた失礼な話ですが、それから近年のレースの結果やタイムを色々調べると、僕が思っていた以上に速く、成績もかなりいい事がわかりました。そしてWシリーズに参戦している唯一の日本人である事も。

今回の特別講師の企画は怖いくらい、色々な事がうまくハマって実現できました。今だから言えますが、日程の調整がつかず9割がた諦めた時もありました。たくさんの方の協力で実現した部分もありますし、何か一つでも歯車がかみ合わなければ僕の気持ちの中で実行されなかった事なので、縁みたいなものも感じました。蓋を開けたら、いい意味で大きく期待を裏切られ、心配していた事がバカらしく思えるくらい、彼女の人柄もとってもよく、天の神様も味方してくれ、社長もすきね~と言って何となく付き合いで参加して頂いたお客様が帰る頃には大ファンになっていて、彼女を応援したいという僕の個人的な願いも実行され、本当にこれ以上ないくらい大成功でした。年齢や性別は関係ないのでしょうがフォーミュラーの事やドライビングを教えてもらうつもりが、22歳の女性にそれ以上に大切な事を教わりました。本当はそうあってはいけないのでしょうが、僕も45歳。歳をとってくると大きく心をゆさぶられる事は殆どと言うか全く無くなりますし、何となく当たり障りなく毎日が過ぎ、気が付いたら1年が過ぎ、数年が過ぎています。僕に流れた時間と同じ時間が彼女にも流れ、子供の様に見えた女の子は気が付くとホンモノに大きく成長していました。おそらく、もっともっと大きくなるだろうと思います。僕もどこまで出来るか分かりませんが、少しでも大きくなれる様に努力をしよう、考えようと感じた とってもよい日でした。そんな彼女に心からお礼を言いたいです。小山美姫さん、本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

 

ページ上部へ戻る