ZK通信

ツァオバークラフト貸切 ドライビングスクール in HSR九州

2月29日 HSR九州さんで貸切のドライビングスクールを行いました。

前回は雨の予報を覆して晴れましたが、そう何度も天の神様が味方してくれる訳もなく、今回は雨の中での開催となりました。

まずは教室で自己紹介や本日の目標など色々とお話。

その後下へ降りて正しいドライビングポジションを教わります。

次にコースへ移動。

今回は車両持込みの方とレンタルの方をブレーキング&ハンドリングの基礎訓練と、ジムカーナ形式の総仕上と2つの班に分けて交互に練習を行いました。

雨はちょっと・・・と思われていた方もいらしたようですが、走ってみると滑りやすい事がかえってよい方向に働いて、いつも以上に丁寧な運転が要求され、練習にはとっても良かったのではないかと感じています。

しっかりお弁当を食べ、午後からも午前中の反復練習を行いました。

個人的には小山美姫選手に前回教わった「突っ込むところは突っ込んでしっかり止める、曲げる、アクセルを踏んでいく」そしてタイヤを縦に使って地面を前に蹴ってタイヤを前に転がす、しかも車が滑らかに動くを意識して走らせました。もちろんそう簡単にはいきませんが、何となくであっても、「こんな運転をしたい」と言う目標を持てたことは良かったのではないかと思っています。

↓は黒澤インストラクターの横に乗せてもらい、横に乗ってもらった際の動画になります。

 

前回の小山美姫選手特別講師のスクールに参加された方は教わった事を少しでも習得できるように、初参加の方は車を走らせるとはどういう事なのかを楽しみながら認識して頂けた様です。

雨でしたが、とっても楽しいスクールでした。また、少しでもお客様が楽しんで安全に上手な運転が出来る様になるためにスクールを開催します。

ページ上部へ戻る