ZK通信

第3回 小山美姫 特別講師 ドライビングスクール

2022年12月18日(日)

恒例になりつつありますが、現役のフォーミュラードライバー小山美姫選手を講師にお招きして3回目のドライビングスクールをHSR九州さんで開催しました。

12月とあって、数日前から雪の予報でしたが、チラチラと舞うくらいでしょ?と、全く心配せずにいると、前日の夕方HSRさんより「明日は積雪の警報が出ていますが、こちらまで到着出来ますか? 大丈夫ですかね?」と電話があり、 え? そんな感じ? 全然心配してないけど僕の感覚が変?なんて思いながら当日の朝を迎えます。

当日朝、先発隊より、八代まで来れば、何ともありません、大丈夫です。気を付けて!と連絡が入ります。 「小山さんとの打ち合わせも有るし、少し早めに着いた方がいいよねぇ」なんて諸先輩からのお言葉もあり、いつもより早めに設定した出発時間にお店を出発しようとしていると、別の特派員より「大口~水俣、雪で行けません。引き返しています」と連絡が入ります。こうなると遠回りですが、栗野へまわりましょうとなり

僕にしては珍しく、早めに着いて…なんて考えが全て無効になり、遅刻するんじゃね? なんて事が頭をよぎります。

こう言うトラブルがまた面白かったりするんだよな。 僕らしい…なんて思いながら、雪がうっすらと積もり始めた高速を安全運転でHSRへと向かいました。先発隊の連絡通り、八代を過ぎると路面も乾いていて、これなら大丈夫と安心

結局開催時間の30分くらい前にHSRへ到着

HSRから移動になり数年、小山選手との今の関係を作ってくださったKRさんも今日の日の為に福岡から駆けつけてくださって、「坂上さん、おはようございます!!」と暖かく迎えてくれました。久しぶりのKRさん、お元気そうでお会いでき本当にうれしいでした。挨拶もそこそこに、先に到着している小山選手の控室にKRさんとご挨拶。KRさん、数年ぶりの小山選手との再会に嬉しそうに「小山さん、お久しぶりです!!」「あ、KRさん!!」小山選手も嬉しそう。 僕も「お久しぶりです」とご挨拶すると、少し間があって「坂上さんはこの前鈴鹿で会ってますよ!」とナイスな突っ込みを小山選手にして頂きました。 控室では、コースの確認や、スクールの流れなど一通り確認をされる小山選手。 参加者名簿と車両に目を通されると、「Zくんが居ません。今日は不参加ですか? どうしたんです?」と小山選手より尋ねられます。小山選手の恐ろしい記憶力がさっそく発揮され、「Zくん、かなり誘ったのですが・・・かくかくしかじかで」と説明させてもらうと、「電話しましょう!!」となり、Zくんに電話。

寝ていたのかなかなか出てくれませんでしたが、ようやく出てくれて、「誰だかわかる? 名簿見てるけど名前ないよ。来ないの? おいで」とお姉様にさとされ

Zくん遅刻で参加が決定

時間になり教室へ。雪で高速が一部通行止めになった関係で到着が遅れた方が数名いらっしゃいましたが、思っていたよりみなさん到着していて、なんかすごくない? なんて思いながら着席

スクールはスタートし、小山美姫選手のご紹介

ご本人に登場いただいて

最近あいさつを求められる事が多くて、そんなの苦手なので、困りながら、何言ったか覚えてませんが、みんな楽しんでね、みたいな事を言って

参加のみなさんに今日の目標を話してもらいながら、自己紹介をして頂いて

少しだけ座学を行って、コースへ移動となるのですが

今年は小山美姫選手がフォーミュラーリージョナルで年間チャンピオンを獲得しましたので、お祝いをしましょうと言う事で

小山選手に内緒でケーキを準備しました

ここで蓋がすんなり取れて、ケーキをお披露目できるとカッコいいのですが、僕らしく蓋が取れず手こずって、 持ち上げればいいよ! の声に

僕が持ち上げられそうになりながら

結局小山選手に手伝ってもらって(^_^;)

 

チャンピオンじゃなくてチャンピョンになっているのは許していただいて

とっても喜んで頂きました。

少しだけ補足:FIA規格のフォーミュラー男女混合のレースで女性の年間チャンピオンは世界初。 小山選手すごいんです!!

その後 カルガモの様に連なってコースへ移動し

小山選手に走行前にお話してもらい

走行開始

小山選手に横に乗って運転を診てもらいアドバイスを頂いて、あっという間に午前の部終了

 

お昼ご飯を食べて

チャンピオン自身にケーキを切らせ、取り分けさせるという暴挙に出て、チャンピオンのおすそ分けを頂きました。 このケーキとってもおいしいでした。

午後からは雪で遅れた方も、呼び出しくらったZ君も加わり

小山選手の横に乗せて頂いて、運転を見せてもらいながらレクチャーを受けます

直電もらったZくんもしっかり運転を診てもらいます

途中 休憩を入れますが、休憩中も公式戦参戦組は食い入るようにアドバイスを求めます

休憩後も実際運転して頂きながらアドバイスを求め

免許取ったばっかりで初参加のKちゃん 「小山さんの運転、とっても滑らかでスムーズ!」と目をキラキラさせてお話してくれました

前回のスクールの際に小山選手とオートポリスを初めて走ったF君は今ではコースライセンス所持者、小山選手に自分の車を運転してもらい、「異次元でした」とうれしそうに話してくれました。これでオートポリス3秒タイムアップですね!

軽トラも痛車も休憩後も走って、気が付くと、走行終了の時間となっていました

しっかり軽トラにはサインを書いてもらいました

最後、みんなどう並ぶ? クルマは? なんて話しながら、みんなで集合写真を撮りました。 みんないい顔してます

その後 教室へ移動して

小山選手にお話をしてもらい、色々と質問。 これまでの経験や考え方みたいものを教えて頂きました 時間もなくなり、みなさん色々な物にサインを頂いて、夢の様で楽しい一日は終了となりました


しっかり僕も前回の時に作った写真集にサインをもらいました。

今回も小山美姫選手にはとても暖かい、心のこもった対応をして頂きました。 参加されたお客様、みなさんいい顔していました。そんなお客様からは、貴重な体験が出来ました、こんな経験できるんですね。なんて感想を頂いています。 主催している僕が想像できない事が起っていて、こんな事になっていいのだろうかと本当に感じています。

そんな経験、思いをさせてくれる小山美姫選手には本当に感謝です。

またお会いできる日を楽しみにして、気を引き締めて、これからも真面目にお仕事頑張ります。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る