ZK通信

第2回 小山美姫 特別講師 ドライビングスクール

2021年3月6日(土)

現役のフォーミュラードライバー小山美姫選手を講師にお招きして2回目のドライビングスクールをHSR九州さんで行って頂きました。前回のスクールがあまりにも楽しく時間が短く感じましたので、今回は1日目HSRで基本を教えて頂いて2日目にオートポリス本コースを一緒に走って頂くという、とても贅沢なメニューを企画しました。

前回のスクールから約1年3カ月ぶりの開催となります。

まずは教室で軽くご挨拶

挨拶は短めにコースへ移動

まずはドライビングポジションを教えて頂いて

 

早速走行開始

一通り走りをご覧になられて少しアドバイス

アドバイスを頂いて再度走行

その後みなさんの横に乗って頂いて一人ずつアドバイス

現役のプロドライバーに横に乗ってもらう機会など滅多にないのでついでに記念撮影

横に乗って頂いてから注意点などを再度お話しいただいて

今度は小山選手にみなさんの車を運転して頂いて一人一人にレクチャーして頂きます

S660を使っての模範走行も行って頂いて

小山選手のドライビング技術の素晴らしさを感じて一緒にあれだけ写真撮っているのにもっと撮って欲しいと要求されるお客様

もちろんみなさんで集合写真も

あっという間に一日が過ぎて終了となり、教室へ移動して総評

滅多にない機会にみなさん大喜びでした

そして次の日のオートポリス本コース貸切の走行会へとつながります


ここからは個人的な事なのですが、前回のスクールの際に小山選手の横に乗せて頂いて、ものすごく滑らかでスムーズな操作をされているのを感じていて、そんな運転がしたいと思ってその際の動画を何度も見返して運転してを繰り返しても、どうしても分からない所があって、約1年間疑問に思っていた事(そもそもそれが正しいのかも分かりませんが)を横に乗って頂いた時に思い切って質問してみました 

小山選手、僕が言いたい事をよく理解して下さって、僕が分かる言葉に置き換えて教えてくださいました

僕が横に乗った時には、さっき言われていた事はこういう事ですよね? と再現までして確認をして再度丁寧な説明をしてくださいました。素人が言った言葉を理解し、すぐに初めて乗る車で再現し、僕が望んでいる車の動きをする為にはどうする方がいいのかをすぐに丁寧に教えてくださる、そんな小山美姫選手の技術、能力の高さを改めて感じた1日でした

 

ページ上部へ戻る